お子様にとって、優しい・楽しいと感じていただける場所でありたいと考えています。
怖くないと思ってもらえることを何より大切にしています。

小児歯科 小児歯科

お子様にとって、優しい・楽しいと
感じていただけるような
場所でありたいと
考えています。
怖くないと思ってもらえることを
何より大切にしています。

恐怖心を取り除くことを大切にしています。

歯医者で治療を受けるのが初めてのお子様は、何をされるのかわからず非常に緊張しています。当院では、初めて歯科医院に来院されるお子様の場合、無理やり治療をするのではなく、まず練習して治療の方法に慣れていただき、喜びや成功体験を増やしながら楽しく通える環境づくりを心掛けています。

また、むし歯には、治さなければならないものと、経過観察で大丈夫なものがあります。当院では定期的な観察を積極的に行いながら、できるだけ削らなくてもすむようなむし歯予防治療に力を入れています。

むし歯を防ぐ!フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗る方法です。歯と歯の間、歯と歯肉の境目のむし歯の予防に有効で、ごく軽いむし歯を進行させない効果もあります。乳歯や永久歯の生え始めなど、歯の質が弱い時期やむし歯になりやすいお子様に対しての予防措置です。

奥歯の溝を埋めるシーラント

生えたての乳歯や永久歯は、奥歯の溝が深く歯ブラシが届かないため、むし歯になってしまうケースがあります。シーラントは、奥歯の噛み合わせにある溝を埋めることでむし歯を予防できるため、お口の環境改善やむし歯予防の効果が期待できます。

定期健診について

当院の定期健診では、お子様の状況に応じた予防メニューを作成し、むし歯チェックや口腔内のクリーニングを行います。
クリーニングが痛く感じないように、楽しく通えるように、話をしながらお子様の目線に合わせた対応を心掛けています。

また、歯の健康には毎日のブラッシングが大切なため、ブラッシング指導やブラッシングの大切さもお伝えしています。